書く日々

自分自身がどう過ごしたかや興味を持ったことなどを簡単に書いて、後日、それを見たときにその日のことを思い出せるようにしています。半年以上、続けているので、手帳を読み返してみると、いろんなワードが書いてあって、なかなか面白いです。スマホやPCで書くのではなく、手書きというのは、記憶に少し重みを感じられるようで気に入っています。短いメモでは飽き足らず、「書く」ことをもっと活用できないかと考え、ある指南書のようなものを買いました。「メモの魔力」という本で前田裕二さんが書かれた本です。結構売れているようなので、知ってる方もおられると思います。ノートを買って、本に書かれているとおりやってみました。悩んでいるときに「書く」という作業はかなり良い作用をするものだなと、確認できました。そしてその後、「あなたを天才にするスマートノート」という、凄く良さそうな指南書に出会いました。岡田斗司夫さんが書かれた本なのですが、この方は、あの有名な「レコーディングダイエット」を考えた人です。食べたものを毎日全て記録することによって痩せるというアレです。岡田斗司夫さんの色々な方面の評論をYOUTUBEなどで聞くのが好きで、かなりのファンだから、その、スマートノートの書き方を勉強でき本というのは絶対欲しいなと思いました。ネットで見つけたその日に、その本が置いてあるという大きな本屋までわざわざ行って、買ってきました。2週間、本のとおりにノートをとっていて、かなり満たされております。やはり、しんどい時や、悩んでるときに、書くという事は絶大な効果があります。岡田斗司夫さん自身が、それに助らているともかいてありました。このノートを書くことの最終目標は「天才」になることみたいです(笑)あと、幸せに生きられる人間になるという目標も本に書かれていました。仕事で、悩んだり、考えなければいけない時に、とてもお世話になっているので、このまま毎日書き続けたいと思います。コツコツと努力することは大切なことだと気づかされましたよ、ほんと。(M